So-net無料ブログ作成

ASEANサミットの影響 [戯言]

11日から始まるASEANサミットのドライランが昨日行われて、セブの各所では通行止め、検問などで交通麻痺。

そのためにスタッフは朝の6時ごろ家を出なければならなかったり、途中からジプニーを降りて一時間以上歩いて出勤しなければならなかったりと大変でした。

私もインストラクターコースが予定通り開催できず...

海岸には物々しく警備の船もいるし、道端ではたくさんの作業員が遣っ付け仕事で中央分離帯の植物を植えたり、変なモニュメントを建てたり...(ほんと~に趣味が悪くて、町並みと全然マッチしてない...)。

そして、うちの会社といえばサミット期間中は営業できず、家からもほとんどでられず、の状態になりそうです。

道が綺麗になったのはいいけど、それで車を飛ばしすぎる人が増えて事故多発らしいし...

年越せるかなぁ...?


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

初心忘るべからず

今日は久々にオープンウォーターダイバーコースの講習をやりました。

最近はどうしても立場上プロコースの生徒さんの講習が多く、ダイビングを仕事としてどうとらえるか、どうシステムを使いこなすか、どんな規準を遵守すべきかなどのマネージメント的な講義や教え方などの実習が多かったのでかなり新鮮でした。

学科で基本的なダイビングのルールを学んで、プールではスキルの練習、そして海では海中散歩を楽しみつつプールでやったスキルの復習。

生徒さんの海に潜る前の少し緊張した顔と、ダイビングを終えて水面に上がってきた時の満面の笑み。ああ、この笑顔を見られることがインストラクターとしての醍醐味なんだなあ、と改めて思いました。生徒さんの今までの生活とちょっと違った環境での遊びを紹介する、という機会を頂いたことに感謝。そして自分がダイビングを始めたときのことを忘れず、さらにインストラクターになった時の決意を忘れずに精進しなければと再認識した一日でした。

明日は講習最終日。もっともっと楽しんでもらえるよう頑張らなければ。

そしてその翌日からはまたインストラクターコースが始まります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

すっかりプロになりました [石けん&キャンドル作り]

                

現在工房では4人の女の子(+たまにあと3人の子)が働いてくれています。

続きを読むにはこちらをクリック


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ビーチサンダルデコレーション [島の人々・交遊録]

     

石けんの仕込もピークを過ぎ、一段落。

工房の女の子たちは仕事がなくなるとおしゃべりに花が咲きます。

続きを読むにはこちらをクリック


見てください [お気に入り・気になるもの]

セブ在住の日本人のお友達に連れて行っていただいたフェアトレードのお店で素敵な方に出会いました。

会社を退職されてすばらしい写真を沢山撮っていらっしゃいます。

是非皆さんHPを訪れてみてください。

15年もかかわってきて、私は無力で無知だったと思い知らされました。

 

http://public.fotki.com/takashi-hiroe/

http://public.fotki.com/HiroeTakashi/people/

 

ミクってる方は

“タカボン”さんで探してみてください。

わたしのマイミクにも入れさせていただいています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。