So-net無料ブログ作成
検索選択

初心忘るべからず

今日は久々にオープンウォーターダイバーコースの講習をやりました。

最近はどうしても立場上プロコースの生徒さんの講習が多く、ダイビングを仕事としてどうとらえるか、どうシステムを使いこなすか、どんな規準を遵守すべきかなどのマネージメント的な講義や教え方などの実習が多かったのでかなり新鮮でした。

学科で基本的なダイビングのルールを学んで、プールではスキルの練習、そして海では海中散歩を楽しみつつプールでやったスキルの復習。

生徒さんの海に潜る前の少し緊張した顔と、ダイビングを終えて水面に上がってきた時の満面の笑み。ああ、この笑顔を見られることがインストラクターとしての醍醐味なんだなあ、と改めて思いました。生徒さんの今までの生活とちょっと違った環境での遊びを紹介する、という機会を頂いたことに感謝。そして自分がダイビングを始めたときのことを忘れず、さらにインストラクターになった時の決意を忘れずに精進しなければと再認識した一日でした。

明日は講習最終日。もっともっと楽しんでもらえるよう頑張らなければ。

そしてその翌日からはまたインストラクターコースが始まります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

maiko

私もそうしてceciliaさんとしろ~さんにご指導頂いた一人です。
初めての体験に緊張していたとき、水中での優しい眼差しがどんなに心強かった事か。
心強すぎて、お二人が居ない場所では潜れないのですが。アハハハ(汗)
またお願いします。
by maiko (2006-12-03 17:54) 

せしりあ

いえいえ、もうおしりあさんもmaikoさんも立派にどこでも潜れますよ。
もう少しでお会いできますね~。楽しみです。でもまだKさんたちのホテルがぁ...。頑張ります。最悪、アパートでも良いかしら...?詳しくはメールしますね。
by せしりあ (2006-12-15 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。